人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウンブリア 陶器の街デルータ 

もう先週になりますが、日本から来た友人と一緒に、2泊3日でウンブリアへ行ってきまし

た。
ウンブリア 陶器の街デルータ _a0180190_1715061.jpg

初日にまず立ち寄ったのは、デルータという陶器の町、陶磁器には目が無い私ですが、ス

ーペルストラーダから見える丘の下の味気ない工房の並ぶ町並みに、今まであまり魅力を

感じず、立ち寄ったことはなかったのです。。

でも、この街もウンブリアのほかの街同様、チェントロと呼ばれる中心地は小高い丘の上、

今回初めて上がってみたら、予想を裏切り丘の上には小さいけれどかわいい街がありま

した。
ウンブリア 陶器の街デルータ _a0180190_17124043.jpg

壁にはタイル。
ウンブリア 陶器の街デルータ _a0180190_1713732.jpg

デルータ焼は思っていた大柄な模様ではなく、とてもとても繊細な模様が特徴、とても

エレガント。
ウンブリア 陶器の街デルータ _a0180190_17134584.jpg

当然ながら工房ごとにカラーがあって、おっ!と目を引くような素晴

らしい物もあったけれど、我が家のプーリア陶器とは合わせずらいと自分の心に言い訳を

して、なんとか買わずにスルーしました、ほっ・・・と胸をなでおろしたのは夫です。

そして清潔にお掃除された路地には、雰囲気の良い繁盛しているトラットリアも。
ウンブリア 陶器の街デルータ _a0180190_17141261.jpg

こういう所好きだな~、いつもならここで食べると即決ですが、この日友人の旦那様のお

腹の調子と、実は前日のコムニオーネで生牡蠣をbis(お替り)して食べた私も胃腸が優れず、

塩むすび梅干入りを持参していました。

旅先でその土地の物を食べられないのは、あまりに口惜しいけど、ここは我慢しました。

でもそんな私達にうってつけ、デルタ焼きのこんなテーブルを見晴らしの良い場所で発

見しました!
ウンブリア 陶器の街デルータ _a0180190_17153453.jpg

そんな訳で、少し残念な気持ちになりつつも、空気の良いところでいただいた塩結びは悪

くなかったです。

この後お宿へ向かいましたー。
by pina-pinuccia | 2014-06-10 17:20 | 小旅行 イタリア
<< ワールドカップ仕様 ウンブリアへ行ってきました >>